はなHomePage

MezzoPiano
・安く買うコツ
・高く売るコツ

はなたろう

お小遣いGet
・サイトリスト
・おすすめ

マイホーム
・伝授します
・ポイント

裏技大好き
・すごい裏技
・情報をみせる

3児の子育て
・アトピーバトル
・アレルギーと母乳

保険に入ろう
・保険に入ろう

オークション
・テンプレート

無料!簡単!お小遣い稼ぎ支援ツール「★豚の貯金箱★」
豚の貯金箱

***** マイホーム購入大作戦 *****


貧乏生活に耐えてきた我が夫婦が東京に60坪の豪邸?(ということにして)を
手に入れるまでの5年間の軌跡と、
家購入の考え方、コツを伝授していきます。
ブログに連載しているので、その内容をこちらに転記しています。

提供:株式会社リクルート 住宅情報編集部
回答者全員に3000円分の商品券♪
2005年1月以降、東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県で、
マイホームを購入・建築された方対象にアンケート実施中!
トップに戻る♪

●エピソード

主人もわたしも、貧乏な家で育ちました。

主人は、借金取りが毎日家にくるという青春時代をすごし、上京後は、一週間、水道水だけで過ごすということがたびたびありました。
主人の実家は、ど田舎の国道沿いの小さな小さな隙間風の入る古い家。公営住宅に住むようにすすめても、集落の結束の強い地域で引っ越す気にはならないらしい。寒いこの冬は凍えしぬのではと心配。

私は、子供の頃はよくわからないまま育ったので、自分のうちが貧乏ということは気づきませんでした。高校生くらいになって、まわりの友達が華やかになってくるのに、なんだかみすぼらしい自分に切なさを感じ始めました。実家は都営住宅だから、雨風は気にならないけど、ぼっとんトイレ、雨漏り、ねずみにいつも苦しんでいました。

いつか、ぜったい豪華な家に住んでやる!! と、貧乏生活に耐えてきたそんな私と主人が豪邸?(ということにして)を手に入れるまでの5年間の軌跡と、家購入の考え方、コツを伝授していきます。

家購入の際には、大変お世話になった、Century21
なぜ、ここにしたかはのちのち登場します。
自分はこうゆう家に住もう、ぜったいにそうするという目標や・イメージを描くことがとても大事
現状が悪くても、未来に望みを託そう!!

トップに戻る♪

●結婚から住宅購入決意まで

貧乏な青春時代をすごした私も主人も、やがて社会人になり、収入を得るようになると、周りの友人と同じような経済レベルで生活をすることができるようになりましたが、あいかわらず両親は貧乏なので、親に援助をすることたびたびでした。

主人が30歳のとき(私はナイショ)、ご近所のおばさんの紹介で(カジュアルお見合いね♪)結婚することになりました。
結婚の条件として、わたしはまず「家購入!!」を切り出しました。
「ふたりで力をあわせてがんばろう!!」という返事でした。

ここのページは見やすい!探しやすい!
参考になる情報もあり登録しておくといいかも。 手数料半額は、4000万円の物件で150万円位※お得になる。(物件内容によります)
これから、結婚する人は、ここが大事。男性はローンを背負うのを非常にいやがる傾向があります。結婚前に約束を取り付けておきましょう!!
すでに結婚して、ローンをいやがっているご主人をお持ちの奥様。 これから書き綴っていくこの連載の内容をぜひ、ご主人にお聞かせください。
トップに戻る♪

●目標をたてる

1割の可能性があれば、夢の実現を進めてみてもいいのではないかと思う。
時間と労力の無駄はあるかもしれないけれど、やってみなければわからない。失敗した場合は、損失は大きい。ただ、私たちの場合は、もともとが何もないところからの出発なので、失うものは少ない。
そう思い無謀ながらも、自分なりにいつまでにどういう家を買いたいのか紙に書いて指標としました。
・一年以内に買う
・○○地域で買う
・最低30坪の敷地面積
・南道路
・できれば新築。無理であれば築10年以内
・となり近所が少ない (付き合いを丁寧にしたいから)
・近くに買い物をするところがある
・子供が飛び出してもあぶなくないところ
・ゆったり駐車場
・自転車がとめやすい
バナー
リフォーム業者はどこで選ぶ?これは、かなりの難問。悪徳リフォーム業者に引っかからないためにサードオピニオンは必要。
ここは、多くの業者から、自分の地域やリフォーム内容に合った業者を探し出してくれるサイト。リフォームするなら必見!!
目標は、低くてはいけない。高すぎてもいけない。こうゆう家!!というじぶんなりのイメージをつくり、具体的に具体的に。わたしは、全部で50項目くらい目標をあげました。
友人に、「私はニューヨークのセントラルパークに隣接する高層アパートに住む。絶対絶対住む!!」と無謀な目標をたてた人がいるが、その3年後には、旦那の転勤がニューヨークになり、現実にニューヨークマダムに。人間の決意とはすごいものだ。
トップに戻る♪

●物件の物色

どんな家がいくらぐらいで・・といろいろ情報を得るために、物件の検証をしました。
・新聞広告
・ネット(5年も前なのであまり充実していなかった)
・住宅情報雑誌
家にいながらにして、いろいろ情報がありますねー。

ふむふむ、わたしが欲しい地域では、坪単価120万前後か・・
ほ〜、新築注文だと、坪単価70万くらいかー!!
おー、30坪の新築だと5700万!!無理だな。
ちょっと、駅から離れて・・5100万・・・厳しそう。
中古で・・と、4200万。あーこれならなんとか・・。

といろいろ想像をめぐらせるわけです。

次回は、夢と現実のハザマ!資金繰り編です。
提供:株式会社リクルート 住宅情報編集部
回答者全員に3000円分の商品券♪
2005年1月以降、東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県で、
マイホームを購入・建築された方対象にアンケート実施中!
土日の折込広告はたのし〜。現住所の地域中心なので、住みたいところの情報はお友達等に頼んで見せてもらおう!!
いろいろな情報を得るたびに、自分の意思が固まってきます。できるだけ多く見て、本当に欲しい物件はどうゆうものか知って、テンションをあげよう!!
トップに戻る♪

●資金繰り編

いったい我が家はいくらぐらいの家が買えるのだろう・・?

それは、頭金になる資金+借りられるローン−諸経費
で、だいたいの予算がきまります。

ローンは自分の年収からいくら借りられるのかわかるよ。
住宅ローンシュミレーターというのがあるのでそれで算出。

各銀行サイトにもあるけど、だいたい仕組みはいっしょかな。

ローンの限度額は年収の30%から35%。
年収600万円なら35年借りて3500万円程度。
金利が安い今はもっとかりれるかも。

ノムコムの「住宅ローン情報サイト」
金利はここが参考になるよ

頭金は300万円くらいあったとして、たして3800万円、諸経費は300万円くらいだから、買える物件は3500万円くらい。 ちょっとがんばってくれる不動産屋さんでも、+2〜300万円がのぞめるかなー?ってとこ。

ふつうのサラリーマンでは、いい物件はむずかしい〜┐( ̄ヘ ̄)┌
だけど、サラリーマンのほうが銀行はお金をかしてくれる。
源泉徴収額のよかった年をねらおう。

家購入の際には、大変お世話になった、Century21
大手の不動産を通した方が、銀行はお金を多めに貸してくれる様子。交渉がうまいのか?!
うちの旦那は脱サラしてしまった。もうローンは組めない(=;ェ;=) 。この苦労話はのちのち。
3800万円なら、今は都内でも新築が買えるねー。マンションも結構広くなってきてるんじゃない?
トップに戻る♪

●資金繰り編・我が家の場合

なにせ貧乏なもので、資金繰りには困りました。「('ヘ`;
結婚式にも借金をしたのでそのローン(150万円)と車のローン(100万円)。
手元には、旦那の給料を節約して節約してためた数十万円、私が失業保険でもらって使わずためた140万円があるのみ。

どこの不動産やさんへ行っても、親から借りろ、と言われるばかリ。
ムリムリ┐(-。ー;)┌
年金から借りたり、保険から借りたりとも考えたのだけど、
結局はかえさなくてならないから、やめ。

実質限りなく頭金0円に近い状態
それで、家を買おうと言うのだから無謀だよねー(^。^;)

ただ、その年の源泉徴収がいつもより高くて、銀行から借りられる額がよくなるから、なんとしてもその年に決めたかった。

不動産屋さんも何軒も何軒も回って、手元に200万あれば、今あるローンのことはとりあえず置いといて、どうにかしましょう。といってくれるところもあったので、不動産屋さんを2件くらいに絞って物件探しをはじめたとさ。

わたしは、そのころおもいっきり妊婦でした。
妊婦だからなのか、主婦だからなのか、不動産屋さんにけっこう馬鹿にされたなー。
でも、源泉徴収書など、必要生類をピッとみせると、手を返すように態度が変わるのよねー。
ヒヤカシの人多いのかしら。

最近テレビコマーシャルもやってる、ノムコム。ローンを組む前に一度見てみて。
旦那が登場しない?あーいいの。うちの場合、旦那さんはがんばって働いて稼ぐ役割。あとは、最後の決断のときに旦那に判断してもらう。ま〜頼もしいわー。
まずは不動産屋さんへ行って、どんなものか相談するといろいろみえてくるよ。だめだろうとあきらめずに行動をおこすのみ。
トップに戻る♪

●家選び

我が家の場合、こうゆう家を買いたいという希望がきまっていた。
・私の実家の近く
・最寄り駅
・広い和室
・土地30坪以上(中古の場合、公庫の借り入れが可能)
・建物30坪以上
・新築にこだわらない
・中古なら築10年くらいまで

このように、地域、広さなど具体的に心積りができていると、不動産屋さんに伝えやすいし、不動産やさん側からしても紹介しやすい。

絞り込んだ不動産やのうち1件はいけいけ系。こっちの希望にあうものはもちろん、「ちょっと違うんだけどー」という物件もがんがん紹介してくれる。車で迎えにきてくれたりして。

もう一件は、のんびりじっくり型。こちらの希望にばっちりあう物件がでてくるまで待とうというタイプ。

いけいけ系は、うざいんだけど、いろいろ見せてもらう度に、目を養うことができ、「ここはいいけど、もっとこうだといい」というように、更に具体的な目標がみえてくる。

ただ、目が肥えすぎると、決めにくくなるから注意。

のんびり系は、ああしたい、こうしたいと要望をだすと、いい土地をみつけて、希望に合う家を注文で建てることを提案してくれた。

どうするオレ!


ここのページは見やすい!探しやすい!
参考になる情報もあり登録しておくといいかも。 手数料半額は、4000万円の物件で150万円位※お得になる。(物件内容によります)
不動産やさんでは、独占でもっている物件もあるので、何件か聞いてみるほうがいいよ。でも、何件も顔をだすと、毎日のようにFAXが送られて来る羽目に・・・。
欲しい物件を近所で見つけた場合は、一番頼れる不動産やさんに取り扱ってくれるか聞いてみよう。この件については、後述あります。














SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送